FC2ブログ

計画的に行こう 借金・返済体験談

借金や返済の体験談をまとめています。 なぜ借金をしたか、どのように増えて行ったか? どのように返済したのか? の情報を提供します。

2021-05

特定調停のメリット

もう少し特定調停のメリットを見て行きましょう

まずは債権者との交渉は調停委員がしてくれるというのがあります。
調停委員に選ばれるのは弁護士だけではなく、いわゆる有識者とされる人の中から選ばれます
それなりの職と地位にあった方が多いようです。
やはり、金融や税に関する仕事の経験がある方が多いようです。

基本的には、返済期間を伸ばしてもらう話になるので、自分からは債権者にしづらいという方には
心強い味方になると考えられます。

ただし、法を立てに相手を論破するのではなくあくまで仲裁のような立場なので
絶対的な力を持った存在では無いのでご注意ください。
スポンサーサイト



特定調停とは

特定調停(とくていちょうてい)とは、日本の民事調停手続の一種であり、特定債務者の経済的再生に資するためになされる、特定債務者及びその債権者その他の利害関係人の間における利害関係の調整に係る民事調停であって、当該調停の申立ての際に特定調停手続により調停を行うことを求める旨の申述(特定調停法3条1項)があったものをいう(同法2条3項、2項)。

上記を読んだだけではとても難しいですよね?
特定調停とは、借金をしている側とお金をかしている側の間に入り仲介をしてくれる制度です。
ほぼ返せないような状態になった時に、借主が経済的に立ち直ること、貸主としてもあくまで借金を
返してもらえる(減額の場合もありますが)ということになります。

すべてが上手く行けば上記のような書き方もできますが、借主としてはすでに首がまわらない状態ですし
貸主としても手続きが発生しますし、利子の減額が発生することもあります。

また、きちんと活用できればメリットになりますが、デメリットとは言わないまでも注意点もあります。
法であっても、すべてが借主にとって有利ではありません。
借主というと弱い立場と捉える人もいますが、法律ですから借主も貸主も平等に守る必要があるのです。

 | ホーム | 

 

カテゴリ

TOP (1)
パチンコ (27)
保証人になってしまい (1)
借金その他 (5)
特定調停体験談 (2)
特定調停とは (2)
返済体験談 (13)
風俗で返済 (6)
未分類 (0)
私はこうして借金をつくりました (5)
過払い請求 (5)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

最新記事

リンク

相互リンクは大歓迎です。 リンク希望のサイトにこのブログのリンクをしていただいた後 コメント欄からご連絡をお願いします。 一応簡単に審査はさせて頂きますが、 記事の投稿さえされていればたいていOKです。 アダルトのみNGです。


即!相互リンク

検索フォーム