FC2ブログ

計画的に行こう 借金・返済体験談

借金や返済の体験談をまとめています。 なぜ借金をしたか、どのように増えて行ったか? どのように返済したのか? の情報を提供します。

2021-05

完済通知を見られるとは

本日、弁護士を通して某業者から完済通知が来た。

迷惑かけたのはこっちなのに、文面が丁寧すぎて泣けた。
弁護士もコメントしてあって「お疲れさんでした」と一言・・・。

本当に申し訳ありませんでした。
スポンサーサイト



いまは完済後の生活を夢見て、こつこつ頑張るのみです

200万の任意整理完了から2年たちました。
会社をクビになって無職期間があったりしたので貯金も無く
今も延滞していた区民税、国民健康保険の支払いで生活はきゅうきゅうです。

人生の貴重な10年がなんだか借金返済で終わりそうですが、自業自得ですね。
次の10年楽しく暮らすために、今は一歩一歩返していこうと思います。

借金終わり!

いよっしゃぁぁぁぁぁぁ!!!!
三年間支払い終了!!!
やっとゼロ地点に戻ったぁぁぁぁぁ!!

この三年間支えてくれた家族友人その他の皆さん本当にありがとうございました!
これからはこの経験を糧にしっかり計画を立てて生活します!!

他の支払い中の皆もファイトです!!
必ず完済はやってくる!!

ようやく終わった返済。 気持ちが軽くなりました。

返済期間3年6ヶ月。
ようやく返済が終わりました。
金額は借金に困っている人から見ると少額の分類になると思いますが
借金中は来月返せなかったらどうしようというプレッシャーをいつも感じていました。
来月は今までの返済分をまるまる貯金する予定です。
本当に気持ちが軽くなりました。
返済期間の気持ちの重さを考えると、いっときの欲のために借りた金額は
全く割に合いません。
開き直って借金と上手に付き合っている方もいると思いますが、私には無理です。

本当に今幸せです。

公務員の返済プラン(理想的)

年収700万(公務員、持ち家)の人が500万の借金をして首が回らなくなった場合の、返済プラン。

法的な対処方法としては、
まず持ち家なので自己破産してはいけない。公務員で年収700万なら十分返済のメドはたつ。
その状況で最適なのは、民事再生法の適用を受けること。これを個人再生という。
個人再生は、そのまま定職に就いていることが絶対条件だが、
①破産ではないので官報に記載されない(つまり公表されない)。
②質問の内容的には、おそらく債務は100万円に減額。
③住宅ローンは特則によって、別扱いとなり、そのまま維持される。
④100万円を原則三年で分割返済。返済には将来利息はかからない。純粋に100万円だけ返済すれば完済したことになる。それでキツければ最長五年分割を申し立てることができる(認められるかは不確定)。
⑤ただし、カードの信用情報はブラックになるので、完済までと、その後最低五年(ないし七年)は、クレジットカードは作れない。法的措置を取った業者はずっと無理。
⑥自分で詳しく調べて裁判所に申し立てれば安上がりだが、裁判所からの通知は自宅に届くだろうから家族に秘密は無理。
⑦弁護士に依頼すると、費用は40万か50万請求されるのが普通だが、すべておまかせでやってくれ、連絡先を自分の携帯に絞り、書類は自分から取りに行くなどして秘密にできる。
⑦テレビでガンガン宣伝してるような事務所は料金設定が高い(だいたい525000円くらい)ので、法テラスなどで相談して最適な人を紹介してもらうほうがおすすめ(だいたい420000円くらい)。

個人再生+弁護士費用で150万で完済になるとして、最初の一年は、返済28000+弁護士費用35000で計63000。二年目からは返済28000のみ。三年で完済。みたいな流れ。

 | ホーム |  »

 

カテゴリ

TOP (1)
パチンコ (27)
保証人になってしまい (1)
借金その他 (5)
特定調停体験談 (2)
特定調停とは (2)
返済体験談 (13)
風俗で返済 (6)
未分類 (0)
私はこうして借金をつくりました (5)
過払い請求 (5)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

最新記事

リンク

相互リンクは大歓迎です。 リンク希望のサイトにこのブログのリンクをしていただいた後 コメント欄からご連絡をお願いします。 一応簡単に審査はさせて頂きますが、 記事の投稿さえされていればたいていOKです。 アダルトのみNGです。


即!相互リンク

検索フォーム