FC2ブログ

計画的に行こう 借金・返済体験談

借金や返済の体験談をまとめています。 なぜ借金をしたか、どのように増えて行ったか? どのように返済したのか? の情報を提供します。

2021-05

友人に借りパクされました。

自分では1円も借金をしたことはありません。
稼ぎは悪いですが、慎ましく生活していました。

ある日友人から借金の依頼がありました。
貸した金額は40万でした。
TV等でよく友人の借金の保証人になりという話を聞いていましたが
それは何百万という金額だし、今回のは違うだろうと油断していました。
付き合いも長かったので貸してしまいました。
彼は月に3万ずつ返すと言っていましたが、このぐらいの金額ならば返せると思っていたし
気持ちの上では月に1万でもいいと思っていました。
そもそも彼は正社員の仕事もしていましたし。
でも、いきなり消息を絶ってしまい、結局1円も返してもらっていません。

その友人はアイフルやレイクのような大手ではなく、ヤミ金のようなところからも
借りていたようでした。

このお金は勉強代と考えることもできるかもしれませんが
高額を使って勉強したことは、「友人を信じるな」ということかと思うとやるせないです。。。
スポンサーサイト



誰にも迷惑をかけずに、すべてがうまくいくわけがない

遊びで作った借金やろうが!
妻には言えん?家は手放したくない?
お前、民間の会社で一生懸命働いてる奴ナメてんのか?この馬鹿公務員がっ!
税金で飯喰ってる上、債務整理だと?
お前みたいな奴は、どうせ同じ事繰り返すんだから、死ぬ気で返せ。
家も売れ。
甘ったれるなよ、馬鹿者がっ

という意見があることを忘れないでくれ。
すべてが綺麗に収まるのは無理。
自分自身の責任があるということから目を背けるな。
覚悟がないから借金をしたんだ。
返す時ぐらいは覚悟を決めること。

会社のお金に手をつけて、バレた時には大変な額に

同僚の話です
資材関係の仕事をしていたのですが、8年にわたって架空取引の領収書を作り
物品を購入したことにしてお金を自分の懐にいれていました。
監査が入ってバレたのではありません。
監査と名のつくことは毎年していました。
すべてがザルだったんですね。
おそらくこのまま20年ぐらい行って、彼が退職したあとでもバレなかったでしょう。
バレたのは、彼が適当に作った会社が実在の会社で、
そこと別件で取引があったために、領収書が違うことを問い合わせたことを機に
発覚しました。
理由はギャンブルの借金を埋めるためでした。
当然退職になりましたが、全額返済とはならなかったみたいです。

年齢も若くないし、名前もニュースに出ていたので今後の人生は大変なものになるでしょう。
金額も彼の給料なら3年ほど節制すれば返せる額なのに、なぜという気持ちです。

彼の借金に結婚前に気づいてよかった

最近郵便受けをやたらのぞくから、なんだろうなって思ってた。
「俺宛のは見ないで」とか言われると余計見たくなるじゃないですか。
1個なんやら怪しい封筒を見たら借金500万。
帰ってきたら首根っこつかんで「てめぇ借金してやがったんか」って詰め寄ったら
「何で俺宛の手紙見るんだよぉ、プライバシー(ry」
でけっとばした。
まだ婚約段階だし。
良かった、こんな男と結婚しないで。

自転車からうつ病、退職・・・

結局、離婚が怖くて内緒にするしかないんだよね。

ワタクシも実際、数ヶ月前までは借金400内緒夫でした。
5年隠してましたが、バレましたね、やっぱり。
妻にも親にも兄弟にも義親にも義兄弟にも。

妻は許してくれました。
親戚中かけずりまわって返済金を工面してもらい、
今は妻と2人で必死に働いて親戚へ返済してます。
小遣い貰っています。5000円/月。感謝です。

内緒で借金背負ってる貴方、これから借金しようとしてる貴方、
絶対やめたほうがいいです。

絶対バレます。

何でも話してしまった方が良いに決まってます。
夫婦なんですから。

離婚されても、自業自得です。諦めましょう。
協力してくれるなら、感謝感謝です。
妻には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
オープンにすることで、気持ちはずーっと楽になります。

ワタクシの場合、こんな感じでした。
借金(10万位)スタート
→また借金(限度額まで)
→また借金(多重)
→自転車
→働いても働いても借金返済ばかりで勤労意欲が落ちる
→でも仕事は激務。休みなし。徹夜アタリマエ。
→ウツ病
→通院
→欠勤
→休職
→退職
→返済できず。自転車不成立。
→ウツ病悪化。
→妻にバレる。

借金中はネットで「激甘審査」とか「多重でも貸してくれるトコ」
とかの情報ばかり集めては「まだまだ大丈夫」などと変な安心を
していました。
借金を借金で返した時点でもうカンペキに破綻してます。
早くそのことに気付かないと。
自転車は絶対にラチがあきません。
今は良くても、近い将来、必ず働く意欲が失せます。
もうイヤになっちゃうんです。返済ばっかりで。

強い心の人はそれでも耐えていけるのでしょうが、
妻に内緒で多重の借金するくらいですから、心は激弱です。
間違いありません。ウツ病まっしぐらです。

今のワタクシは運良く、妻のおかげでこうして普通の生活
してますが、絶対に借金は避けるべき。
内緒もキツ過ぎます。
ワタクシと同じ過ちをする方が、ひとりでも少なくなることを
切に願ってます。

 | ホーム | 

 

カテゴリ

TOP (1)
パチンコ (27)
保証人になってしまい (1)
借金その他 (5)
特定調停体験談 (2)
特定調停とは (2)
返済体験談 (13)
風俗で返済 (6)
未分類 (0)
私はこうして借金をつくりました (5)
過払い請求 (5)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

最新記事

リンク

相互リンクは大歓迎です。 リンク希望のサイトにこのブログのリンクをしていただいた後 コメント欄からご連絡をお願いします。 一応簡単に審査はさせて頂きますが、 記事の投稿さえされていればたいていOKです。 アダルトのみNGです。


即!相互リンク

検索フォーム