FC2ブログ

計画的に行こう 借金・返済体験談

借金や返済の体験談をまとめています。 なぜ借金をしたか、どのように増えて行ったか? どのように返済したのか? の情報を提供します。

2021-05

消費者金融が、過払い金を値切ってきた

こんなこともあるもんですね。
ある大手の消費者金融に弁護士を通じて過払い金返還を求めていたのですが
合計130万程度の計算になったところ、すぐに返金するので80万でどうかと言われました。
弁護士が証拠もそろってるし、きちんと裁判しましょうと言ってくれたのでOKしませんでしたが。

確かに、もう借金とは早く縁を切りたくて、OKしてしまおうかと思った自分もいました。
弁護士がついていてよかった。
スポンサーサイト



過払い請求をしない誓約書 4

相手の態度でかえって気になったので、弁護士に過払い請求できるか相談したら
やっぱり過払い請求できると言われました。
そもそも疑っていなかったのは、過払い請求が騒がれだしたときに
手紙でこうこうの理由で、当社では過請求をしておりませんという書類が来たので
そうなのかと思ってたためです。

やっぱり弁護士に相談するのは大事だね。
今回は相手が勝手にぼろを出したんだけど。

過払い請求をしない誓約書 3


んで、また後日電話が来た

「誓約書どうなりましたか?」
「下のほうに書いてあった、過払い請求をしないという制約はどういう意味ですか?」
「そのままの意味でとっていただければ結構です」
「過払い請求になるような金利で私と契約していたということでしょうか?」
「そうではありません。念のため書いているだけです」
「請求される理由がなければ、書く必要ないじゃないですか」
「みなさまに同意していただいております」
「弁護士に聞いたんですが、こんなのは聞いたことがないと言ってました」(嘘だけど)
「・・・少々お待ちください」

ここで男性登場。たぶんそこの支社で少し偉い人

「別にやましいことがあるわけではなく、形式的に・・・(モゴモゴ)」
「弁護士の先生に止められてるんで、やめておきます。」
「どうしてもというのであればしょうがないですが・・・」
「提出しません」
「わかりました。条件として、弁護士の先生に相談するのはもうやめてください」
「なぜですか?そもそもきちんと支払っていますよ」
「まあ条件というかなんというか・・・」

このあと相手の自信なさげなやり取りをしばらく聞いた後電話を切りました
もちろん提出してません。
でも、なんでこんなに過払いに神経質なのか気になる。。。


過払い請求をしない誓約書 2

よく読んだけど、別にサインをして送り返さなければ金利を上げるとか一括返済するとか
書いてなかったのでほっておいたら、早く送り返せというはがきが来た。
2回かな。別にその間こっちは支払いを滞納とかせずに、きちんと支払いは行っていたので
堂々と無視してたら、ついに電話が来ましたよ。

「○○さん。誓約書の提出がまだですが、どうなっておりますでしょうか」
「もしなくしてしまったのなら、再度お送りします」

「すいません、移動中なんでまた後で」
といって、とりあえずその場は電話を切った

過払い請求をしない誓約書 1

法定金利限界でやっているサラ金から借りているのですが、なんか書類が送られてきた
細かい文字でいろいろ書いていて、誓約書にサインしろと書いてある。
最初のほうの読みやすいところに、当方は法律の上限を超えて請求しませんとか
プライバシーを守りますとか、よさげなことが書いてあるけど、
最後のほうに以上の野内容に同意した上で、今後過払い請求等を行いませんということが書いてあり
こちらのサイン欄があった。
さすがにびっくりした。闇金というカテゴリーの店じゃなかったのに、超絶ブラックだな。

 | ホーム | 

 

カテゴリ

TOP (1)
パチンコ (27)
保証人になってしまい (1)
借金その他 (5)
特定調停体験談 (2)
特定調停とは (2)
返済体験談 (13)
風俗で返済 (6)
未分類 (0)
私はこうして借金をつくりました (5)
過払い請求 (5)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

最新記事

リンク

相互リンクは大歓迎です。 リンク希望のサイトにこのブログのリンクをしていただいた後 コメント欄からご連絡をお願いします。 一応簡単に審査はさせて頂きますが、 記事の投稿さえされていればたいていOKです。 アダルトのみNGです。


即!相互リンク

検索フォーム